平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

日本語で英語の授業……???

2023年05月03日

"English teachers teach English in Japanese in Japan"(日本では英語の先生は日本語で英語を教えます)


なぜでしょうね……😅


ずっと日本で住んでいる私。


留学経験すらありません💦


中学生の時に"カーペンターズの歌声"に魅了され、『こんな風に英語の歌を歌えたらなぁ』と思ったのが、私の英語学習の始まりでした❣️


そして私が出会った最初の英語の先生は、とても穏やかで、分かりやすく、そのおかげで私は英語が好きになりました……


っが、振り返ると、授業の大半は日本語だったような気がします(・・;)


高校も然り……


そして、大学さえも……😱


私が学んでいるオンライン英会話の講師の方々はその点を不思議がります。


というのは、彼女たちは英語以外の授業も母国語以外である英語で受講していたそうです。


では、なぜ日本は…….???


①英語を"話せる"先生が少ないこと。

②話せる先生で、英文法と国文法の両方をしっかり理解できている人が少ないこと。


なのではないでしょうか?


故に、私は英語のレッスンはできる限り、英語で話します✌️


また、習得の結果に関しては指導側だけでの問題ではないのも然りです。


昨今の"生徒中心の予備校、学習塾"の傾向がそうさせているのかもしれませんが←(指導側も変わるべき)


その場に合った指導→学びを受け取った後の処理(復習など)


これが繰り返されることで、英会話のみならず、学びは定着されるのだと考えます。


いかがでしょうか?


自分で書いておきながら、なんともはや歯切れの良くない流れやし、表現やん💦💦💦


とは感じますが、歯切れの悪さの奥の根幹を察知していただけることを願って〜


本日はこの辺で🌸