平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

天皇誕生日

2023年02月23日

令和天皇の今日はお誕生日ですね。


私はなぜか、子供の頃より皇室関係の記事やテレビを読んだり観たりするのが好きで、特に令和天皇は学年が同じということもあり、興味深い人ではありました。


現上皇、上皇后がが令和天皇の子育てに積極的にご参加されたことは、当時では異例中の異例で、特に上皇后は"なるちゃん憲法"(なるちゃん←令和天皇の愛称)なるものを侍女の方々に渡して、子育てにも口を挟んだそうです。


"自分の子供の子育てを自分でする"なんて当たり前ですが、それ以前の皇室では許されなかったそうです。それゆえ、現上皇は幼少時とても寂しい思いをされたので、我が子とはスキンシップを図りたいとの思いが強く、それは、令和天皇にも引き継がれています。


けれども、何かを変えようとする時には、バッシングがつきものです。


どれほどの強い心で貫き通されたのかは、想像を絶します。


そのことは、子育てがひと段落して数年後に、上皇后様が突然"失語症"になられたことから想像できます。


人は意外と、"大変な思いをしている最中"にはそれほど体調不良を訴えませんが、しばらくして気が緩んだ頃に身体のどこかに変調をきたすことが多いですね。


さてさて、今日は祝日㊗️!ですが、スクールさくらは通常通りです😊


受験生は講習も含め、早くから頑張っていました!


なーんか背中を見ていると、キュンとなります😊


毎年のことですが、多分一生慣れないですね、私😅


明日(金曜日)は調整日のため休講です。

では、また🌸