平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

如月

2023年02月01日

"きさらぎ"と読みますが、由来は"寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き出す"という意味があるそうです。


春に向かって......なんか素敵な響きですね。


どんなに今が寒く厳しい状況でも、私たちの住む日本には春が訪れてくれます。


そのことから、『今が本当に苦しくてもいつか乗り越えられる』と日本人は季節の変化から学んでいる人が多いのではないでしょうか🌸


10日後には私立の入試、その5日後は推薦選抜入試、そこから約3週間後には公立高校一般入試があります。


どの入試の形を選んだ子達でも、みなそれぞれ緊張と不安に包まれていると思います。


振り返ると、『あれもそれなりに良い経験やったなぁ』と思える場合が多いんですけどね😊


さてさて、私はといえば、子供たち、それと(子供達以上に?)ドキドキ中の保護者たちの拠り所になるべく毎日を送っていますが、来年4月からの改装に向けてのアイディアをイメージすることにもエネルギーを注いでいます✌️


今まで以上に間口を広げて、より多くの人が"学び"に前向きになれるよう、お手伝いをさせていただきたいと考えています😊


まだまだ寒日が続きますが、皆様、ご自愛くださいよ~🌸