平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

中高生の前頭葉???

2023年01月03日

今日はお正月休み最終日ということで、娘たちとワンコたちの残してくれた『お洗濯物』を片付けるべく、洗濯機さん、1日フル稼働!(実は今も働いてくれています。何回目💦⁉️)


っで、その間にということで、高校生の子からの宿題に取り組んでいました!


けれどもけれども......集中力......どこに行った〜🔈⁉️ウトウトと眠りコケ💤......

仕切り直しで、今から仕上げることにします😅


その前にと、フト見ると既に外は真っ暗!

っで、今年最初の夜景をパチリ!


あまりにも綺麗なので皆さんとシェアさせていただきますね😊



さて、明朝8:00〜冬期講習後半戦がスタートします!

受験生たち、お正月ボケしてなければいいけど〜と思いつつ昼間にテレビを見ていると、脳科学者の興味深い話と出会ったので、それもまた今からシェアさせていただきます😊


なんと、その脳科学者によると、中高生はまだ前頭葉が発達しきっていないそうです。

それで、親がしてくれたことに感謝することがあまりスムーズにいかないそうです。 


だから、親が『これだけ〜のためにしてあげてるのに!なんで分かってくれないの⁉️』なーんて言っても無駄らしいですよ😲


私、知りませんでした💧っで、指導者として、とても参考になりました。

これから、子供達に伝える時に表現方法を変えます☝️


それと、大人には不安を打ち消して、それに対しての対処する脳力があるけれども(40歳くらいで完成するらしい)子供にはそれはなく、不安🟰絶望に陥りやすいとも言ってましたね。


そして、むやみやたらに不安を打ち消すと、不安が増殖する場合もあるそうです。


対処方法としては、不安がっている子の話は一旦きちんと聞いてあげて、『一緒に考えて対処していこう』と伝えてあげる事が有効だとも言ってました!


もう、びっくり🫢

それと、存在を認めてあげる。受け止めてあげる。これは絶対です!できないことばかりを突っつくのではなく、できていることを受け止めて、そこから注意を促す。


順番を間違えるといけません!とのことです。


そう言えば、わたし、『ひとり親でこーーーんなに頑張っているのに(笑)なんで、うちの子みーーんなお母さんのことわかってくれへんのやろ〜😢』って思ってた時期ありましたね。


今回の話を聞いて、納得納得😊


新年早々、勉強になりました‼️とその脳科学者に感謝感謝です😊


さてと、少し賢くなったので、明日からまた頑張ります。


本日、ラスト2️⃣の洗濯が終わったと音楽が聞こえてきました。

後一回、回して終了します~‼️