Rainy Days and Mondays ♫

2022年12月05日

雨の月曜日と言えば、Carpentersの"Rainy days and Mondays always get me down 〜♫"のフレーズがよぎります。

なんで雨の月曜日は気が重いのかな???それは、『雨🟰憂鬱  月曜日🟰週の始まり🟰憂鬱』と感じる人にはダブルパンチの日になるからなのかな〜???


少しニュアンスは違いますが、『泣き面に蜂』という言葉はご存知ですね。ワーワー泣いてる子供の顔をブーンと飛んできた蜂がチクッ‼️と刺して、さらにえらいことになり、またさらにワーンワーン😂と泣く羽目になるということです。


この2つのことで私が本日伝えたいことは何かというと......

①マイナスな状況に浸らない

②マイナスな思い込みを習慣化しない

③一見、マイナスな事柄の裏側にプラスがくっついているかもしれない事に興味を持つ

です。


ワーワー泣かずにきちんと目を開けて周りを見ていたら、蜂さんが🐝ブーンって寄ってきたの気づきますよね✌️


偉そうに言っていますが、かくいう私も、日曜日の夕方になると憂鬱になり、1週間のスタートである月曜日が大嫌いで、木曜日くらいから、『明日の金曜日が終わるとゆっくりできる!』という思いを何年も続けていました。


その時代は、車はピッキングに遭うわ、入院するわ、立て続けに両親を失くすわ...etc 暗くなるのでこの辺にしておきます(^_^;)


それもこれも、私の心の中にある『負のサイクル』がまた、新たな負の連鎖を呼んでいたのだと思います。


さてさて、みなさん明日は晴れです!

雨の後だから尚更、晴れの日が嬉しいですね!

でも、ずーーーっと晴ればっかりだと......??


マイナスもプラスも必要なんです。

そのどちらも捉えようで、元気の源になります!


🌸今日もさくらの子達は頑張ってます!