It was pouring.

2022年11月29日

いやはや、ザァザァ降りでしたね💦


今朝は早くから準備をして『車の免許更新』に行こうと思ってたのですが、思わず、『先延ばし』にしてしまいました←良くないですね〜(・・;)


ただ、優先順位を考えると、今日、何がなんでも行かないといけないのか?と考え、先延ばしにしたのですが.........言い訳?😅


っで、予定がなくなり、『さて夕方まで何をしようか?』ということで、空いた時間にオンライン英会話→TV ドラマin English →整骨院(メンテナンスで月1通ってます)→塾へ出勤 てな具合になりました!


さて、今日は整骨院の先生と盛り上がった?『学び』についてのお話を少し。


学び=勉強=机に向かって何やら書き書きする


って浮かびますよね。そうなると、億劫になったり、ハードルが高く感じたりするんですけれども、絵を描いたり、料理を作ったり、音楽を聴いたり、映画を観たり、また、人と話す中にも『学び』は存在します。


要は、自分がその行為をどのような認識で行なっているかで、単に『時間潰し』をしているのか『時間を過ごしている』のかの違いが生まれます。そして、後者の中には学びと成長が伴う場合があります。


私はある時期からこの『時間潰し』という言葉に過敏になり、極力使わないように心がけています。

言葉にすると、自分の人生がspoil される気がするんですよね。そうすると不思議なことに人生のベクトルが変わってきました!


時は過ごすものですよ。潰しちゃったらもったいないです.........


騙されたと思って、みなさん、今日から『時間潰し』『暇つぶし』を禁句に変えてみませんか😊


雨の中、早くからさくらの子供達は学びに来ています。そして皆、有意義な時間を過ごしている様子です🌸