1.1倍と0.9倍の法則

2022年11月24日

今から30年以上前。

学生時代はそれなりにそつなく学業をこなし、主婦業もそれなりにこなしたのち、30歳を過ぎで突然社会の荒波に放り出された?自ら飛び込んだ?時のこと。


友人から紹介された小さな会社の事務員として働き始め、ある程度仕事ができるようになり、色々任されるようになった頃、そこの社長(同い年!)に『なんでもそつなくできるけど、なんでゴールに到達したらそれで満足やねん?』と言われました。

彼の言うには、『ゴールの直前でそのゴールを少し離れたところに置けば、もっと成長できるのに』とのことでした。


私は当時『1倍』の毎日を送ってたんでしょうね。そら、成長しないはずです!でも、0.9倍よりはマシか......???😅

今日私がお伝えしたいことは単純です。『限界を決めない!ましてや、この辺でいっか!って適当に済まさない!』ということです。


自分が決めた限界に近づいた時にほんの少しだけ限界を上げる。←ほんの少ーしですよ😊

これが1.1倍の法則です。


絶対にしてはいけないのは目標を最初から下げて甘んじること。これを一度でもすると楽なので止まらなくなります。


試しに1.1✖︎1.1を10回(10年分)、0.9✖︎0.9を10回(10年分)を計算してみてください。


結果は.........10年後どうなってるでしょうか?


✳️さくらの子供達!1.1倍の波に乗るんだよ😊