平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

【卒業生からの便り】

2024年03月31日

2ヶ月ほど前、卒業生からの便りが届きました。


彼は7年前にスクールさくらを卒業し、現在25歳(確か末っ子の2個上だったはず)


ゴリゴリの体育会系の子で、でも、やらなければいけないことは真面目に取り組むタイプで、穏やか〜な優しい男子❣️


大学はスポーツ推薦で近畿大学に決まった時はホント、ほっとしました。スポーツ推薦と言っても、学校の成績の"評定平均"はある程度クリアしないと推薦すらしてもらえないので、そこはきちんと(大幅に😊)クリアしてました✌️


その彼からのメッセージを一部抜粋ですがご覧ください👇


"こんばんは🌙

お久しぶりです☺️

少し長くなってしまうお話ですが

先生に相談したい事がありまして


今のお仕事では英語を使う場面が少しあり、メールなどは翻訳を使って返信できますが会う時は本当に簡単な自己紹介しかできなくて、しかも取引先となればちゃんとした会話ができればもっと関係を作れるのになと思いながら少し悔しい思いをしています😥


また海外にも事務所がありこれから海外のお仕事が増える見込みなので英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うようになりました😲


もし今後、違う会社に行っても今はTOEICがすごく重要視されており、これまでの僕には無縁の試験でしたがTOEICの勉強をしたいと思っています!

英語の会話は+αで考えて取り組もうと考えています🔥

 

      (中略)

 

勉強は苦手な方でしたがそんな僕でも大人になってから改めて勉強したい、悔しい思いをバネに取り組みたいと思っています🙇‍♂️

よろしければアドバイスをいただきたいです

💦"(原文まま)



レッスン終わりにメッセージを読んで胸が熱く、またせつなくもなりました。


直ぐに、金曜日クラスの英語の先生に連絡相談して、彼に合いそうな教材を探して返信しました!


また、学生時代の勉強法と大人になってからのそれとは異なるので、そう言ったアドバイスとか…


あとはどうするかは、彼次第ですが、何より嬉しかったのが


【悔しい思い→なんとかしよう、したい!→行動に移そうとする】


と彼が動いたことです!


この時期、高校合格!大学合格!やった!これで勝ち組!もう終わり!大丈夫!


って、ずーっと思い続ける子、多いです😓


そりゃ、少しの間は思いますよ。でもね、その思い、長引くと、えっらいことになるんです(私の実体験です💦)


毎年のことですが、入学後しばらくすると…


『あれー⁉️えらいことや〜でも、まっいっか!別に大学行かなあかんって事ないし』


っで、2〜2年半後…


『えっ?就職、こんなとこしかない?いややな…専門学校でもいこかな…何にしよ😕』


『やりたい事ないな…どっか大学行けるとこないかな🤨』


こうなったら、もう止まりません。


そんな気持ちで、専門学校や大学行っても、学ぶ事への脳🧠が数年眠っているので、入ったとて、学ぼうとしません(環境の粗探しが始まります)


冒頭の彼のようにその時々、彼なりに努力をしてきたからこそ、社会で『えっ?』って感じた時、悔しさに変え、それをまたやる気に移行させることができるのだと思います。


いかがですか?


私自身は思い当たる節、実体験から、たーーーっくさん!あります。

『それも、経験!ドンマイドンマイ!…』

なんて、絶対思えないんです。

なんせ、軌道修正に25年以上かかりましたから😅


昨日、スクールさくらの卒業生女子2人とランチ会をしてきましたが、2人ともきちんと先を見ています(安心安心😊)


また、最近はスクールさくらの卒業生(18歳以上)と在校生の1分間動画🎥を配信しています!(Instagram/Facebook)


子供達に考えてもらって、そのまま脚色なしに流しています♪


よろしければ子供達の思いをご視聴ください〜


今週は🌸咲きそう〜🌸