平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

教え子との繋がり

2024年02月08日

2年前のこと。

小学5年生〜大学入学まで指導してきた女の子の結婚式💒に招待されました。


彼女は中学校で英語の先生をしていて➕ご主人も中学の先生ということもあり、ほとんどの列席者は所謂"学校の先生方"で盛り上がる中、突然マイクを向けられた私🫢


『では、今から新婦の恩師の方にお話を伺います!』


スピーチなどは頼まれていなかったので、気を抜いていた〜😅


周りが楽しそうなのを見て、本当にお式を楽しみながら、美味しい料理にぱくついていたところに、インタビュー😱


もちろん、そこは、わたくし、徳田先生😙

そつなく思い出話を交え、新婦である教え子にも伝わるメッセージを送ることができたと思います。


しばらくして…


『恩師って…そんな風に思っててくれたんや…😢』とひとり、余韻に浸っていました。


当日の写真❣️



次は、男の子。


彼は私が勤めていた英会話スクールで3〜4歳の時に出会い、独立後も15歳までわざわざ北区から通って来てくれていました!

 

聡明なピュアな子で、大阪大学(理系)にストレートで合格したとの連絡をもらった時は『さすが👍』と思いました。


彼は、【勉強を一般的な勉強と捉えていない】、学び方の上手な子でした。

大学院を卒業後就職で東京に行くと聞いて、10年ぶりに会った時の写真がこれです😊



3番目は、何をおいてもこの子! 

今年からニードモアアカデミーという名で、加古川方面で塾を展開していく彼、【三浦侑真】君です😊


彼は、ほんとに賢いのに中学2年生で出会った時は"ボーっとしてる子"との印象でした(🙏笑)


けれども結構長い講師歴ですが、彼ほど"一瞬で!"伸びた子はいません。


中2の5月入会で直後のテストで数学は90点以上‼️英語は3回目くらいのテストで90点以上に上がり、その他の教科も快進撃で、二学期の通知表は"激上がり‼️"でした。


そんな彼が昨年からスクールさくらのホームページや、動画、チラシの全てを担当してくれています(こちらも彼の経営する会社です😊)


そして、年末に『来年から教育事業を拡大させていきます‼️』と連絡があった時は嬉しかったですね〜!



子供達の可能性は無限です。そしてそれにはまず気持ちから✌️お尻を軽くポンと上げてあげると、すっと逆上がりができた時の快感を学習面で引き出す!


これこそが私たち、教育に携わる者の使命だと思います。


私の教え子が、また誰かのきっかけになって、またその子が〜


想像しただけでワクワクします🥳


他にもまだまだ、教え子エピソードはありますが、今日はこの辺で~🌸