平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

60耳順(from 論語)

2024年01月31日

幼い時から、曲がったことは好まない。間違っていると思ったら、親でも先生でも『そうですね』とは言えなかった私。


間違いなく、可愛げのない女の子だったと思います😅


振り返ると、実の母親からさえ、あまり好ましく思われてなかったと思います。

ただ後に病床の母が『なんだかんだ言っても、最後は直美(私 末っ子)に面倒見てもらうんかな〜あの子やったらなんかしてくれそうやなぁ』と姉に呟いていたそうな…


残念ながら両親が相次いで他界した時は、私は高校生の長男、中学生の長女、保育園児の次女を抱え、1人で子育て奮闘中でしたので、金銭的に充分な親孝行ができなかったのですが、生きている母と最後に会ったのは、姉たちではなく、末っ子の私でした。


その後、両親の住んでいた団地に取り残された仏壇を引き取ったのも私でした(当時は母は入院中)


もちろん、現在も仏壇のお世話はもちろんのこと、法事なども私が執り行っています。


そうさせてもらえるのはありがたいことだとも心から感じています。


このようなことを言うと、宗教的?とか言って誤解されがちですが、人として生まれてきて、直近の親を大切にするのは当たり前で、また、会ったことのないご先祖様たちにも、自身のルーツとして感謝するのは当たり前だと考えます。  


その私も、64歳😚


外見だけでなく、心もさらに磨かないとなぁ〜と最近は今までの自分を振り返り、現在の自分を内省することを心がけています。


①発する言葉、表現に気をつける

②相手の話を聞く

③時間を共有する人、会話を選ぶ

④過ごす空間をシンプルに片付ける

⑤口に入れるもの=自分の心と身体を造ってい

 ることを意識する


60耳順は②に当たりますね😊


blogに書いた以上は、心に1番に留めて今後を過ごしていきます♪


あっそうそう、コワーキングスペースが出来て早10ヶ月‼️


当初に思い描いていた方向とは若干逸れている感はありますが、1番良かった‼️と思えていることがあります!


それは…


私、ものすごーく、勉強するようになりましたよ🤗

英語のスピーキング、読解、リスニング、全部アップしました‼️

あと、考える時間をたくさん持てたことで、【時間の過ごし方=生き方】を学べました🤩


最後に…


コワーキングスペース利用(1回500円)の際、勉強、読書…『うーん🧐 違うな…でも、誰かと話したいな』とふと思われましたら、私、徳田をご予約(1時間程度)下さい😊

平日(月、水〜金)の12:00〜17:00はのんびりと過ごしていますので。

よろしければ、珈琲☕️、お茶など飲みながら、自身のお話、お子さんのお話など、私の拙い経験からでよろしければお話しさせていただきます🤭


では、受験もいよいよ本番です!


明日から私立大学受験が続き、今月末までには国公立大学の"本戦"があります!


高校受験もあと少しで、"私立入試〜推薦入試〜公立一般入試"と続きます!


健康第一‼️

心を鍛える‼️


みんな、頑張るんだよ💪


では、また~🌸