平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

過去は変えられる

2024年01月01日

みなさん!

新年明けましておめでとうございます🎍


冬期講習の前半が12/30におわり、4日間のお休みをいただいています。  


私はというと、3人の子育てがめでたく昨年終了し、気持ち新たに2024年を迎えています。


もう、昨年(2023 12/31)のことになりますが、大晦日のお買い物を長女としている時の会話の一部を皆さんとシェアさせていただきますね。

 

長女は3人の子供の中で唯一【夜間高校】卒です。  


理由は……


"経済的な理由で私立高校に通わせてあげることができなかった&彼女の学力が全日制のどの公立高校にも届いていなかった"


です😓


確かに、彼女が我が家の事情を理解して、しっかり勉強していればどこかの公立高校には行けたはずです。


でも、努力をしなかった。


また、親として十分な環境を与えてあげられなかった。


そういう話はたまにするのですが、今日わたしが


【過去の事実は変えられないけど"過去の結果の捉え方"は変えられるよね】


と伝えたところ、同意の返事をしてくれました。


長男はみなさんご存知かと思いますが、わたしと一緒にスクールさくらを経営しています。


長女は会社員として18年間働き続け、15歳からもアルバイトしながら通学し、わたしを支えてくれました。


『夜間高校に入ったからこそ見えたこと、あったよね』


『貧乏だったからこそ、今があるよね』


『振り返って、あの頃があったから、今とこれからがあるよね』


その時…


『過去は変えられないって言うけど、過去に対する感じ方は変えられる。ってことは、過去は変えられるやん!』


そう感じられた瞬間でした。

 

振り返りたくないほど辛い過去もあります。

 

けれどもその全てが自分が生きた"跡"


その過去を良いものにするか、さらに悪くするかは、今の生き方次第なんですよね。


10年後20年後の私が


『振り返りたくない過去なんて何もないなぁ〜』


って思えるよう、さてと、今年も全開で頑張るとしますか🥳


みなさん!


良いお年をお過ごしください