平日12:00-21:30 / 土日11:00-18:00 不定休

With Smile

2023年07月07日

【笑顔で🤗】


昨日は午前中に名谷のワークラボAOZORAさんでお2人。

午後から自分のコワーキングスペースでおひとり。

そして、引き続き"桜庵"にて3人の方とそれぞれ会話の時間を持たせていただきました。


それぞれ場面は違いましたが、共通することがありました。


それは…


"皆さん、心に何かを抱えて生きている"


ということです。


そして、その葛藤?への向き合い方もさまざまです。


①考えながら、ぱぱ〜っと動く人

②立ち止まりながら深ーく考える人

③どんどん葛藤に巻き込まれ、沈んでいく人

④現実逃避を始める人

⑤他者にアドバイスを求める人


皆さん、ご自身はどのタイプだと思われますか?


私は…


おわかりですよね😙


そうです、そうです、正解です!



ですが…ですがですよ!


人生、63年間、ずーーーっと、①のタイプだったわけでは、当然ありませんよ😏


⑤は避けてきましたが、それ以外はかなりの回数体験済みです😅


そして、最近学んだのは、『たまには、⑤もいいかな〜』ということです。


なーんか、ひとり親を長年してきたせいか、シャキッと背中を伸ばして〜前を向いて〜自分で何でもかんでも背負って〜、でも『私は大丈夫!強いから。強くないといけないから』


って気負って、っで、②〜④を繰り返していた時期がありました🧐


けれども、ある時、私を叱ってくれる人に出会い、人に話してみるのもアリかな〜😙と考えることができるようになりました。


【聞いてもらい、意見を聞いているうちに、自分なりの答えが見つかる】


その結果、当時モヤモヤしていたことがスッキリし、今では良い方向に進んでいます。


感謝、感謝です🤗


そういう経験を通して、コワーキングスペースの新たな活用法を閃いた💡私です。


学習 読書 ワークショップ ➕ お話会


です😊


桜庵はそのような趣旨で始まった会ですが、私が決めた日程以外でも、【臨時桜庵】はご要望があればお時間を作らせていただきます😊


お一人だけでも構いませんよ。


ゆっくり、コーヒーでも飲みながらお話ししましょ♪


あっ、タイトルの【笑顔】ですね!


昨日の3場面で、私が気づいたこと。


真剣な話をした後、皆さんと笑顔でお話を終えることができたこと。

話の間には"爆笑🤣"の場面もあったこと。

『あー、スッキリした〜‼️』と涙まじり?の笑顔で言ってくださったこと。


やっぱり"笑顔"に勝る良薬はなし!ですね🤗


では、今日はこの辺で🌸